タクシーとの相性は

 私は電車で遠出をするときや、帰りが明らかに遅くなると思われる日は、家から駅までタクシーを使います。そんなに距離が離れているわけじゃないのですが、帰りはともかく行きは遅れたら大変なので。

 この日も電車で一時間以上かかるところで研修があり、帰りも遅くなるだろうと思ってタクシーを呼ぶことにしました。「すぐ行きます」ってことで、私も早目に外へ出て待つことにしたのです。

 ところが、待ってもタクシーは来ません・・・まあそのうち来るだろうと思っていましたが、やっぱり遅すぎる。電車に間に合わなくなるので慌ててタクシー会社に電話。こういうクレームの電話するの、実は3回目・・・決してクレーマーなわけではなく、来ないからかけたまでです。「すいません、すぐ行かせます!(無線に向かって)『何してるの!?まだ着かないの?』ほんとすいません」というわけで再び待つ・・・着いてからバスにも乗らないといけないので私はかなりイライラしてました。

 やっと来たタクシーのおじさんは、お詫びの一言もなく至って普通?に「どこまでですかー?」・・・ってそれはないでしょー?
  私「駅です(怒)」
運転手「(無線に向かって)○○駅」
 無線「もう△△駅までお送りして!」
運転手「いや、○○駅でいいって言われてます」
 無線「電車間に合うかしら・・もう料金頂いちゃダメよ!分かった!?」
運転手「はいー」
 無線「みんなもよく覚えといてね!!」

ギリギリで電車には間に合ったけど、特に急ぐそぶりもなく、悪びれた様子も皆無だったことが腹立たしくて、電車でも一睡もできなかった・・寝るつもりだったのに(笑)だって無料にすれば済むことじゃないんじゃないかーと。

 やっぱ人相手の仕事なんだから、相手に不快な思いはさせないっていうのは最低限のマナーだと思う!(と自分にも言い聞かせる・・・笑)

 妹たちに聞くと、そんな不快な思いをしてるのはどうやら私だけの様子。「私が乗るときは良いおじさんばっかりだよ」って。いい運転手さんももちろんいるんだけど、これだけ当たるってことは、ここのタクシー会社とは相性が良くないのかもしれません。