「年上の女性」という生き物についての雑感

 私の働く職場には、いわゆる中年の女性といわれるような方々が多くいます。そしてその中の大半の方が、一般的に言われる「おばちゃん」という言葉に該当するであろう方々です。該当すると思われる要件として、『噂話大好き(それも半端なものではなく、あそこの家には最近電気がついてるのが見えないから・・・のような、プライベートなとこまでチェックしてる。自分のことがもしも話されていたらと思うと空恐ろしい)』『いつでも大声。その上喋る喋る(本人たちにはそんなつもりないんだろうなぁ・・でも電話中は静かにしてほしい;)』『おせっかい(欲しくもないものをくれる・・)』『自分の話をさも面白そうに話す(迂闊に目を合わせると、延々と話を聞かされる・・)』などがあると思います。実は私はそのようなおばさま方が大変苦手であります。なぜ人が電話中であることに気付かないのか、なぜ延々と話を聞かされる方の「あ、まだ、続きあるんですか?」的なオーラに気付かないのか、なぜコソコソ話しているつもりであろう陰口も実は周りには聞こえてるということに気付かないのか、私には謎がいっぱいなのです。もちろん、悪い人というわけではないし、親切なとこもあるってことは分かっているのですが・・・


 いやー私もあと20年たったらこんな感じになっていくんだろうか・・・と思うと不安です(笑)