猫になりたい

 相変わらず仕事のことで悩んでいます。このまま続けるのか、についてが主。最大でもここまでという期限は自分の中で決まっているけれど、そこまで続けても良いものか・・・初めから職場に対しては良い思いは抱いてなかったけれど、環境のせいだけではなく、自分の中での疑問が大きくなってきました。
 学生のとき、実習をして感じたことは、人には友達(人付き合いができる相手)が必要なんだということでした。賛成してくれた人はごく少数でしたが、これは自分なりの結論でした。自分が援助者として関わるというイメージが持てなかったこともあり、仕事にするのはやめようと思っていました。しかし一緒に頑張ってきた人たちが頑張ってる姿を見ていて、みんなが頑張るなら私も頑張れそうと思い、先生の後押しも多少あって、ぎりぎりで気が変わり、就職したのです。もちろん学んだことは数多いし、色んな話を聞かせてくれる利用者の方たちにも感謝しているし、選んだ道に後悔はありません。でもやっぱり私の中で結論が出ているせいなのか、熱くなれない部分やいまいち探究心に欠けている部分が目について、向いてないなぁーという気持ちになるのです。もちろん専門職も必要ですが、じゃあ私がそうでありつづける意味はあるのだろうか?というところにぶつかります。
 あと気になっているのは、相談を受けているときアドバイス的なことを言う場面。相手に話しながらも「って、それ自分はできてる?」と自分に言いたくなる・・・何か納得いってない自分がいます。結局は利用者さんも自分で決めなければならないから最後はそこに行き着くのですが・・・。でも「話したら落ち着いた」って言う人もいるからそこにはあんまり年齢とか関係ないのかも?
 そんな感じですが、まあ私なりにモチベーション上げてきたつもりではありますが、甘いんだろうなー私。こういうときは悩むことに思いのほかエネルギーを使ってしまうなぁー。


 あぁ、だけど天気もいいし、書いたらちょっと整理できたし、何かして気分を変えることにしよう。