言葉のイメージで   

 最近分かったんですが、ブラックミュージックって黒人音楽ってことだったんですね!

初めてこの単語を見たとき(多分中学生の時)、私の頭には勝手に「夜のバーで歌われるような英語の曲」とインプットされてしまいました。ごく一部の人たちが聴く、すごーくマニアックな音楽だと思っていました。

それからその言葉をはっきり思い出すことがなくて忘れていたんですが、Marvin Gayeなどを聴くようになってやっと気付きました。


 その他にも、かつてものすごく音楽に疎かった私は、中学に入学した頃B'zのことを勝手にKISSのようなド派手なグループだと思い込んでいました。(何でKISSを知ってたのかは謎ですが・・・)B'zだって入学するまで名前すら知らなかったし。当時流行っていた音楽なんて何も知らなくて驚かれたっけなぁ(笑)その頃って何して遊んでたんだろうなぁ。CDプレーヤーすら持ってなかった(笑)


 結構勝手に思い込んで納得してることって多いんだろうなー。