鼻呼吸が恋しい   

 もう一週間鼻詰まりが続いています。口で息をするのは何か疲れる。小さい頃口が半開きになってるのをよく親から注意されていて、今でもたまーに注意されるような私ですが、さすがにもうそろそろ口を閉じて生活したい。ずーっと口呼吸してるとぼーっとしてくるような気がする。

 今日は美容院へ行きました。来週結婚式があるので、どんな髪型がいいか美容師さんにアレンジ方法を教えてもらいました。昔はずっとショートだったので、髪のアレンジってどうしたらいいものかよく分からない。編み込みのやり方もいまだに分からない・・・
 終わってから、親とおばあちゃんと合流。結婚式用のバッグとコサージュを購入。良いのがあってよかった。そのあとは美術品の展示を見に行く。親が外商の仕事をやってたことがあるので、そういう催しがあると教えてもらえるみたいです。ガレのガラスやらマイセンやら掛け軸やら陶芸やら絵やら盛りだくさんで面白かった。値段もついてるし。ルノワール5700万・・・誰が買うんだろう??絵は、香月泰男の玉葱の絵と、野間仁根の魚の絵がとても良かった!こう言っては何ですが、上手いなぁと思いました。玉葱も魚も色んな色で描かれているのにいやらしくなくて、こんな風に描けるなんて羨ましい!と思いました。

 あとは髪用の可愛いピンと、西原理恵子の新刊を買って帰りました。営業ものがたり