ひさしぶり   

 ここ最近忙しくてゆっくり日記書く気分になれなかった。何が忙しいって、季節柄、体調不良の人が多くて多くて。担当の利用者さんが次から次に風邪を引き、インフルエンザにかかり・・・慌しかったなぁ。一応一段落してるけど、まだ流行ってるし。ずっとバタバタしてた気がする。早く落ち着かないかな。


 そんな中、割とはまっているのはヘアゴム作り。手芸屋に行ってみたら、ウッドビーズがあったのでそれを買いました。あと手ぐすも。そしたら作るのが余計に楽しくなりました。どんなのにしようか考えて、とりあえず形にしてみたら意外と作れるもので面白いです。作り方はかなり適当。
  
今日はアンクレット作ってみた。何が楽しいかというと、没頭できて、自分が考えたものが形になっていく過程が目に見えるとこ。ビーズとかカラフルだし綺麗だし。


   文豪ナビ 谷崎潤一郎 (新潮文庫)
 そして谷崎潤一郎。先週この本を買ってみたら、ものすごく読んでみたくなりました。「痴人の愛」は読んでたんだけど、他の話はよく知らなくてそんなに興味があったわけではなかったので買ったりしてなかったのです。そういう人のためにこの文豪ナビはあるのでしょう。見事にやられました。エロいんだよ、ほんと。文章から女性の美しさと妖艶さと、それに対する強い思い(谷崎潤一郎は足フェチだったらしい。何か納得。)とかが滲み出てる。どの作品もそういう感じみたいなので、すごく読みたくなって昨日ブックオフで、「春琴抄 (新潮文庫)」と「刺青・秘密 (新潮文庫)」を買いました。一番読みたいのは「鍵・瘋癲老人日記 (新潮文庫)」なんだけどなかった。読むの楽しみ。


   ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
 あとはユニコーン。職場の人(30代)と話してて偶然ユニコーンの話題になったときにCDを貸してあげました。その人はライブにも行ったことあるそうでうらやましい限り。それで私も久々に聴いてみたらこれがまたすごく良かった。改めて歌詞の良さとかを感じられるようになった、気がする。ベストはもちろん良いけどSPRINGMANもお気に入り。


 こんな感じで、日々を過ごしています。