THE 有頂天ホテル   

 親に誘われて急遽夕方から家族で映画館へお出かけ。ここ何年も映画を見ることから遠ざかってしまってますが、有頂天ホテルは興味があったので行ってきました。

 すごい豪華!内容もほとんど知らずに行ったもので、あんなにたくさんの人が出演してることに何か得した気分。オダギリジョー、いいの!?男前が台無しだよ!(笑)髪型ハマりすぎ!篠原涼子がコートとカツラを取るシーンがすごく綺麗!YOUの歌が可愛い!
 主役から脇役までちゃんとキャラがあって、それぞれにドラマがあって、芸が細かい。色んな人のエピソードが出てくるけど、それが全部つながってる。でも完璧に計算されてるっていう感じがしなくて、見てる方としても素直に笑える。

 そしてただ笑わせるだけじゃなくて、登場人物たちがみんな自然な形でハッピーエンドになるので「人生は楽しい」みたいな気持ちになれます。「幸喜」っていう名前、ぴったりだなぁ。


 実は私は三谷幸喜の映画がちょっと苦手です。苦手というより、単純に飛びつけない。「見たら絶対泣く」ことが分かっているものを見るのが苦手なので、つい敬遠してしまう・・でも好き。エッセイも好きだしドラマも面白いし、映画も結局見てるし。
登場人物が素直だからかなー。「周りが何と言おうと言わせておけばいい。思うように生きなさい」っていうセリフが出て、その言葉に共感して自分に正直に生きよう!みたいな感じになるんだけど。多分、そういうメッセージ?に対して、あー分かってるよーそれは分かってはいるんだけどそこまでまっすぐになるには勇気がいるんだよーっていう・・こういうことを感じるからっていうのが理由か。そういう意味では、大人計画とかの方が素直に見れる。でも!だけど好きなんですよ!!

 とにかく良い映画だったので、おすすめです。三谷幸喜はすごいよ。笑いと感動を上手く一緒にするところがやっぱり素敵。