久々にバトンをしてみよう   

01.いつ頃から本が好きになりましたか?

 小さいときから。絵本や本はいっぱい買ってもらってたと思う。


02.家族に本好きな人はいますか?

 みんな結構本好きなんじゃないかなー。特に、父方・母方ともおじいちゃんはかなりの本好きだと思う。量が半端じゃない。


03.幼い頃に読んだ絵本は?

 何でも読んでたけど、よく覚えてるのは五味太郎さんの絵本かな。
みんなうんち (かがくのとも絵本) わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本) きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1)) くらしのことば (言葉図鑑) 言葉図鑑―ことばがいっぱい (2) かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
絵も言葉もシンプルなのに、繰り返して読みたくなる。とにかく、見るのも楽しい。
 

04.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?

 苦手。「感想文」っていう名前にしばられる感じがして。えー感想っていったって何書けばいいのー?って毎回毎回困った覚えがあります。


05.毎号チェックする雑誌はありますか?

 「ダ・ヴィンチ」 古屋兎丸の鈍器降臨としりあがり寿メメントモリ山岸涼子テレプシコーラを必ず読みます。内容によって時々買います。


06.ベストセラーは読む方ですか?

 ベストセラーであるかどうかはほとんど気にしてないです。


07.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。

 買います。そういえば図書館って長らく行ってないなぁ。


08.あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」?「買った本はみんな目を通す派」?

 積ん読になりがち。かなり時間をかけて目を通すっていう感じかなー。


09.本を捨てることに抵抗がありますか?

 あります。基本的に捨てるのが苦手。


10.本をよんでる人は”目力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?

 今初めて聞いたから分からない。落ち着いた雰囲気を持ってるイメージならある。


11.本屋さん、何時間いられますか?

 仕事帰りの立ち読みは2時間くらい。座って読めたらもっといけます。


12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪

 大学の近くにある本屋。おじさんのこだわりを感じるし、品揃えがマニアックで面白い。


13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。

 絵本と漫画の品揃えが豊富だと嬉しくなります。


14.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?

 基本的にどちらもしませんが、どちらかといえば隅っこを少しだけ折る派。


15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?

 気に入ったら何回も読むから熟読派かな。


16.本を読む場所で、お気に入りなのは?

 電車の中。何か集中できるから。


17.無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら。

 「ぐりとぐら」、または「ばばばあちゃん」。多分、小難しい活字を読めるようになるには時間がかかると思うから。
ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)   いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集


18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?

 一冊だけとなると難しい・・・


19.あなたのお気に入りの作家は?

 山田詠美谷崎潤一郎乙一


20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?

 直感で、自分の感覚に合うかどうか、かなー。装丁も大事だと思う。


21.本はどこから読みますか?

 最初から。買う前なら、あらすじや帯に書いてある言葉。


22.昔、読んでた漫画

 「あさりちゃん」 大好きだったなぁ。私の漫画好きの原点です。
あさりちゃん (第25巻) (てんとう虫コミックス)


23.学生時代ハマった本

 山本文緒眠れるラプンツェル (幻冬舎文庫)」 何気に買ったのにすごく面白くて深く浸れた本。


24.つまるところ、あなたにとって本とは。

 楽しく生きるためには必要なもの。